地域環境政策学科のブログ

沖縄国際大学地域環境政策学科の取り組みを学科教員が紹介します。
てぃーだブログ › 地域環境政策学科のブログ › ゼミ紹介 › フィールドワーク › 紅茶栽培見学@沖縄県農業研究センター名護支所
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

紅茶栽培見学@沖縄県農業研究センター名護支所

雨が心配された6月28日、地域セミナー(根路銘ゼミ)では、紅茶栽培🌿の現状を見学するため、名護の農業研究センターへ行ってきました!

見学前になごアグリパークの「Cookhal」さんで地元の食材を使ったお食事を頂きました~
紅茶栽培見学@沖縄県農業研究センター名護支所

あかばな~(ハイビスカス)赤ハイビスカスのお花も初めて食べました。
感想は…やわらかくて食べやすい、ガクの部分が甘い、草っぽくない等、食べたメンバーの感想は好評でした!
おいしいお食事を提供下さった「Cookhal」さん、ありがとうございましたハート

さて、いよいよ、名護支所の平松さんによる「沖縄県の茶(紅茶)生産の現状と課題」に関する解説です。
紅茶栽培見学@沖縄県農業研究センター名護支所

チャの栽培や紅茶作りの解説はもちろんのこと、沖縄県において紅茶生産の取り組みが活発化している理由や沖縄に適した品種の研究についてお話しいただきました。
ちょっと緊張気味に聞いていた学生からもいくつか質問がありました。
その後、どうにか雨が降らずにすんだので、研究センター内のチャ畑も見学できました。
紅茶栽培見学@沖縄県農業研究センター名護支所

各自が担当したテーマに関する知識しかなかった学生達ですが、今回の巡検で沖縄県におけるチャ生産の概要について学べ、また紅茶作りへの関心が高まったと思います。今後、さらなる紅茶産業発展に向けて学生間で議論を交わしていきます。
農業研究センターの平松さん、どうもありがとうございました🙂



同じカテゴリー(ゼミ紹介)の記事
ゼミ合宿@福岡
ゼミ合宿@福岡(2024-03-11 19:58)


Posted by 地域環境政策学科 at 2019年07月13日   14:04
ゼミ紹介 フィールドワーク