地域環境政策学科のブログ

沖縄国際大学地域環境政策学科の取り組みを学科教員が紹介します。
てぃーだブログ › 地域環境政策学科のブログ › ゼミ紹介 › キャンパスライフ › 大学生の夏休み2020 vol.1
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

大学生の夏休み2020 vol.1

大学生の夏休み2020 vol.1大学の長~い夏休み、学生たちはどのように過ごしているのでしょう!?
山川ゼミでは毎年3年生の夏の課題として、4年生の卒研調査に同行する!!、というのを出しています。

コロナ禍の中での大学生の夏休み、なかなか旅行や遊びはいけませんが、今年も4年生が3年生を調査に連れて行ってくれました~びっくり!! 以下は3年生のルナとリュウビが4年生のイツキとマホの調査に行った時の様子です~音符オレンジ

メール打ち上げ貝類調査メール

2020年8月27日、4人でうるま市具志川にある具志川ビーチへ行きました。打ち上げ貝類調査ということで、私たちは、砂浜に打ち上げられている貝殻を集めました。どのような種類か調べるために、できるだけ形が残っている貝殻を探しました。具志川ビーチの満潮線を中心に貝を探していると、原形をはっきりとどめている貝殻は少なく、割れているものが多く、手のひらサイズの大きな貝殻が思ったより多くあり、その大きさに驚きましびっくり!

また、模様が独特である貝がありそれは、タカラガイやリュウキュウサルボウの種類であり、具志川ビーチでよく見ることができる貝類であると先輩方から教えてもらいました音符オレンジ コロナの影響で、学校で貝殻の種類を調べる作業を先輩方と一緒にできなかったことは残念でした汗 

地元の海によく打ち上げられる貝の種類がタカラガイやリュウキュウサルボウであること、拾っていく中で、色んな模様、大きさ、形などが見られたため他にもいろんな種類の貝殻が打ち上げられていると思うのでそれを知ることができてよかったですニコニコ
大学生の夏休み2020 vol.1

上みなさんよく頑張りました~~キラキラ キラキラ キラキラ 

同じカテゴリー(ゼミ紹介)の記事
ゼミ合宿@福岡
ゼミ合宿@福岡(2024-03-11 19:58)


Posted by 地域環境政策学科 at 2020年09月25日   17:13
ゼミ紹介 キャンパスライフ