地域環境政策学科のブログ

沖縄国際大学地域環境政策学科の取り組みを学科教員が紹介します。
てぃーだブログ › 地域環境政策学科のブログ › ゼミ紹介 › フィールドワーク › 沖縄のコーヒー調査(又吉コーヒー園)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

沖縄のコーヒー調査(又吉コーヒー園)

2年次の地域セミナーI(根路銘ゼミ)の前半は、沖縄の新産業に着目した調査・学習を行っています。
2021年は、「沖縄産コーヒー」☕について調査しています。そこで、5月14日、21日に「又吉コーヒー園」の又吉拓之氏による講演会を実施しました。
又吉さんは、なんと!地域環境政策学科の卒業生なんです。
1回目の14日は、コーヒー園の立ち上げ~沖縄におけるコーヒー栽培のメリット・デメリットについて、2回目の21日は、学生からの質問に回答する形式で、沖縄におけるコーヒー生産の実情をお話し下さいました。
沖縄のコーヒー調査(又吉コーヒー園)


本来であれば、コーヒー園🌿へ訪問する予定でしたが、コロナ禍であることを考慮し長時間の移動が伴う巡検は断念致しました…。
下の写真は、2018年に又吉コーヒー園を訪れた際の様子です。
沖縄のコーヒー調査(又吉コーヒー園)


3年前にコーヒー園を案内して下さったのは、拓之さんのお父様の又吉晃氏。また、拓之さんの同級生で同じく地域環境政策学科卒業生の黄さんとの再会もありました。黄さんは現在も又吉コーヒー園の一員として、拓之さんとともにコーヒー園の経営に携わっています。
お二人のご活躍は、在学生にとって良い刺激となり、卒業後の進路を考えるきっかけにもなった事と思います。
又吉先生、ありがとうございましたサクラ
又吉コーヒー園:https://www.matayoshicoffee.jp/

同じカテゴリー(ゼミ紹介)の記事
ゼミ合宿@福岡
ゼミ合宿@福岡(2024-03-11 19:58)


Posted by 地域環境政策学科 at 2021年05月27日   20:51
ゼミ紹介 フィールドワーク