地域環境政策学科のブログ

沖縄国際大学地域環境政策学科の取り組みを学科教員が紹介します。
てぃーだブログ › 地域環境政策学科のブログ › 留学&国際交流 › 韓国への留学決定♪
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

韓国への留学決定♪

沖縄国際大学は県内大学随一の手厚い留学制度がありますピースチョキ

1年間の海外留学提携校は、アメリカ、カナダ、スペイン、フランス、台湾、韓国、中国など多岐にわたり、追加の学費負担はないだけでなく、81万円の奨学金が支給されますハート

この制度をつかって、地域環境政策学科の平良日色さんが、来年度4月から韓国への留学が決定しました~サクラ

高校生のみなさーんびっくり!!沖国大に来て海外に羽ばたこう音符オレンジ


下現在、台湾に留学中の地域環境政策学科の新里くんの報告下
http://ircenter.okiu.ac.jp/detail.jsp?id=76239&pageStart=0&menuid=5196&funcid=4

下沖縄国際大学の留学制度下
http://www.okiu.ac.jp/education/international/

下平良さんからの報告下

沖縄国際大学 経済学部 地域環境政策学科 3年次の平良日色です!

沖縄国際大学の国外協定校である韓国の韓南大学の交換留学に合格いたしました!!!
念願の韓国留学が決まってウハウハ気分であります 笑ニコニコ



私が韓国留学を希望するに至った経緯を書こうと思います。

韓国に興味を持ち始めたきっかけは、
私が中学3年生の頃に訪れたK-POPブームでした。
少女時代のPVを見た私は彼女たちのキレッキレのダンスにハマってしまったのです!笑
それから少女時代以外にもさらにたくさんのK-POPアーティストにはまっていきましたが
そのときは特に「韓国留学に行きたい」という気持ちは湧いて来ませんでしたね。

しかし!高校2年生のころ、私と同じクラスに韓国留学に行くという子がいたんです。
そのときまで私は「留学といえば英語圏の国」というイメージがあったので
クラスメイトの『韓国への留学』は衝撃的
でした。

それから月日は流れ、K-POPへの熱が冷めていた高校3年生の夏休みに、
再びK-POPブームが私を襲ったのです!笑
またもや受験勉強をしなければいけない時期にK-POPにはまってしまいました 笑
勉強の合間は「YoutubeでK-POP三昧」な日々を送る中で、
韓国留学をしたクラスメイトをうらやましく思う気持ちがどんどん膨らんでいきました。

沖国の入学式の日、配布された資料の中に留学についての資料を見つけました。
無意識に留学先に韓国がないか探している自分がいました。
そのときに自分が「韓国留学に行きたい」という気持ちを持っていることに気づきました。

大学2年次の頃時に沖国の海外語学文化セミナーに参加しましたキラキラ 
中学生のときから韓国に行くことは夢だったので、
セミナーはとても楽しくて、3週間があっという間に過ぎていきました。

韓国でのセミナーを終えたあと、
そのときの私にはいろいろと事情があり、
韓国留学に行きたいという気持ちは以前と変わらずありましたが、
「韓国留学はあきらめるしかない」と思っていました。

しかししかし!
大学2年次の時にベトナムでの海外インターンシップに参加し、
たくさんの方のお話しをお聞きする中で、
韓国留学を再び目指そうと思うようになりました。
インターンシップでたくさんの企業の方と出会い、
たくさんの方々の言葉にとても勇気づけられました。
「夢を失ってはいけない」
「迷ったらワクワクする方を選べ」
「自分の心にもっと忠実になれ」
これらの言葉を聞いて
「やっぱり韓国留学行きたい。後悔だけはしたくない。」

このような気持ちが強くなりました。

それで、交換留学試験に挑戦しました。

私の韓国語は正直、
「えっ?!このレベルで韓国留学行くの?!」
と驚かれてしまうような初級レベルですが、
「私には無理だから。」「韓国語できないから。」
と、あきらめるのではなく、留学試験に挑戦してよかったです。

試験を通して、やりたいことがあれば、まずはやってみることが重要だと改めて思いました。


韓国留学では韓国語の習得はもちろんのこと、
日本語が通じない、韓国語を話すしかない、という環境に身を置くことで、コミュニケーション力も身につけられたらと思います。
今まで親に甘えてばっかりだったので、慣れない土地で親から自立した生活を送って、たくましくなって帰ってこようと思います 笑


長くなりましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
2016/04/28
大学生の春休み2016 vol.5
第5弾は海外インターンシップに参加した学生の報告です平良日色さんからの報告皆さんこんにちは!沖縄国際大学 経済学部 地域環境政策学科 3年次 平良日色といいます! 私は2月27日~3月7日の10日間、沖縄県が行っている海外ジョブチャレンジ事業の海外短期インターンシップに参加してきました派遣先は…

2016/04/28
大学生の春休み2016 vol.5
第5弾は海外インターンシップに参加した学生の報告です平良日色さんからの報告皆さんこんにちは!沖縄国際大学 経済学部 地域環境政策学科 3年次 平良日色といいます! 私は2月27日~3月7日の10日間、沖縄県が行っている海外ジョブチャレンジ事業の海外短期インターンシップに参加してきました派遣先は…


韓国への留学決定♪韓国への留学決定♪
韓国への留学決定♪


同じカテゴリー(留学&国際交流)の記事

Posted by 地域環境政策学科 at 2016年08月10日   17:43
留学&国際交流