地域環境政策学科のブログ

沖縄国際大学地域環境政策学科の取り組みを学科教員が紹介します。
てぃーだブログ › 地域環境政策学科のブログ › ゼミ紹介 › キャンパスライフ › 集まれ、地環女子!!vol. 6
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

集まれ、地環女子!!vol. 6

人気シリーズ「集まれ、地環女子リボン!! おかげさまでアクセス数が多く好評につき、2019年2月20日、第6弾の座談会を山川ゼミの女子会で実施しましたびっくり!! いつもは夏やしに実施するのですが、今年は都合により夜の女子会ですカクテル 今回話を聞いたのは、地環の元気な4年女子、ルナ、チナツ、トモミ、ユキナ、サエコ、マナツの6名~音符オレンジ
集まれ、地環女子!!vol. 6
Y教員:4年間お疲れさま~。卒業研究も無事終わって、もうすぐ卒業だね。。。ピース 卒業前に今日は後輩へのアドバイスなどいろいろ教えてくださいびっくり!! ところで、みんなはなんで地域環境政策学科に入ろうと思ったの!?

A:私は文系と理系と決めきれなくて、地環なら入学後に決められると思って。
B:地環は正直第一希望ではなかったんだけど、R大の理系を目指していたので。。。
Y教員:そうか~、地環だと文系分野の経済、金融、地理などはもちろん、理系分野の環境、生物、観光情報なども学べるもんねニコニコ
C:お兄ちゃんが地環出身でいろいろ話を聞いていて、行ってみたいな~と思って。銀行員目指してたけど、講義受けてるうちに違う方に興味が変わっちゃったニコニコ
Y教員:なるほど~、確かに地環は兄弟姉妹で入学する学生が多いよね~。兄姉が言うなら安心って感じかな。

Y教員:ところで入学してみて、地環は女子チェリーが割と少なめ、ていうのがわかったと思うんだけど、それはどう~!?
D:少ないって言っても女子40人位はいる。名前もすぐに覚えるし、仲良く慣れると思うおすまし
E:地環の女子って元気な子が多い感じ。周りの友達は一年のときからインターンシップやったり、休学して海外留学してる子も多い飛行機
Y教員:そうだね~。このメンバーでも、3人はカナダやオーストラリアの海外留学体験あるもんね♪赤
F:あと、自分で行動する子も多いかなダッシュ 授業も一年のうちは友達と一緒に受けたりするけど、そのうち自分の興味でとる感じ。
C:そうそう、ゼミもグループで固まったりしないで、自分の行きたいところに行くよねニコニコ
集まれ、地環女子!!vol. 6集まれ、地環女子!!vol. 6集まれ、地環女子!!vol. 6
Y教員:じゃあ、逆に地環男子はどう!?
F:男子は多すぎてわからない・・・眠っzzz
B・D:確かに~。でも、野球野球、サッカーサッカーやってます的な男子多いよね。
E:あと意外にうちの学科、内地出身の学生も多い気がするびっくり!!
Y教員:あ~、たしかに。うちのゼミも11人中3人ナイチャーだね~。増えてきたかもびっくり!

Y教員:最後に、地環学科のおすすめポイントを教えてくださいキラキラ キラキラ キラキラ 
A:自分の興味次第で、いろんなこと(観光、環境、経済)が広く勉強できる鉛筆
B:先生たちがキャリア教育にすごく熱心コレ! 一年のうちから就活についての色んな情報を教えてくれるニコニコ
Y教員:うんうん、今年はどのゼミも就活も順調でほとんど内定もらってるし、上手く行ってるね音符オレンジ

C・D:それとやっぱり、地環はフィールド調査が楽しいと思うびっくり!!
F:どのゼミに入ってもフィールド調査車や離島船に行くから、ゼミで仲良くなるのも早いし、楽しい~チョキ
Y教員:確かに!最近は、前泊ゼミは台湾、砂川ゼミは香港、島袋ゼミは東京、小川ゼミも北部調査に行ったり、上江洲ゼミは石垣島、渡久地ゼミは伊是名島、呉ゼミは粟国島、山川ゼミも伊良部島に行ったしねびっくり!! こんなにいろいろ行く学科は他にはないかも・・・おすまし
E:沖縄が大好き、沖縄をもっと知りたいってひとに良いかも、実際色んな所に行って自分の目で見れるしキョロキョロ
Y教員:ありがとう~音符オレンジ うちの学科、わかりにくいってよく言われるんだけど、地環の良いところみんなに伝わるといいなあおすましおすましおすまし

集まれ、地環女子!!vol. 6ルナはイノーのイソギンチャククマノミ、チナツは湧水生物タラ~、トモミは干潟の巻貝虫眼鏡、ユキナは貝塚貝類、サエコは砂浜の二枚貝やし、マナツはウミウシシュノーケルについて卒業研究をおこない、野外調査は協力しあってゼミを過ごしてきましたニコニコ 

一緒に困難(研究、就活、教員の無理難題)を乗り越えてきた仲間は一生モノ
になると思いますびっくり!! 皆さんご協力ありがとうございました~くすだま

地環女子リボンになって大学生活を楽しみたいあなた、いますぐ地域環境政策学科びっくり!!

過去の「地環女子リボンシリーズはコチラ下 番外編「地環男子」もありますサッカー

同じカテゴリー(ゼミ紹介)の記事
ゼミ合宿@福岡
ゼミ合宿@福岡(2024-03-11 19:58)


Posted by 地域環境政策学科 at 2019年02月22日   09:26
ゼミ紹介 キャンパスライフ