地域環境政策学科のブログ

沖縄国際大学地域環境政策学科の取り組みを学科教員が紹介します。
てぃーだブログ › 地域環境政策学科のブログ › 留学&国際交流 › キャンパスライフ › 無事フランスレンヌ第二大学から帰還!! vol. 3
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

無事フランスレンヌ第二大学から帰還!! vol. 3

フランスレンヌ第二大学にフランス語留学に行っていた、レイナさんからの学校生活鉛筆についての報告ですびっくり!!

メールレイナさんからのメール vol. 3 学校生活編メール
私は沖国での授業や課題でしかフランス語を勉強していませんでした。フランスに来た時は語学学校で一番下のクラスで、人と会話することすらままなりませんでした。交換留学なので語学面で問題が無ければ大学の授業も受けられるのですが、私は語学学校だけに通っていました。授業では英語と母国語が禁止でしたうわーん

最初の1ヶ月は英語が抜けず、3〜4ヶ月経つと知っている仏単語や文法も増えてきたので、喋ってみようとするですがフランス語と英語が混ざったルー大柴状態びっくり!。しかも全然伝わらない。ようやく英語が出なくなったのは5〜6ヶ月目でした。それでもいつもGoogle翻訳やネット検索に頼っていました。今はチャットなど文字が見える状態だとあまり翻訳を使わずやり取りができるのですが、喋る時は発音や聞き取りが難しく、内容によっては4・5割ほどしか理解ができないので何度も相手に確認をします。ちょっと喋れてきた!と思ったらもう帰国の時期になってしまいます。どれだけ留学前に勉強出来たかが大事だったのだとヒシヒシと感じます。

私は沖縄国際大学から年間81万円の給付奨学金他の給付奨学金制度で月7万円程の奨学金丸得を頂きながら留学をしていました。留学中にも色々な海外留学給付奨学金などを見つけたので、さらに少ない費用で留学が可能だったかと思います。ヨーロッパでは大学の学費が0円コレ!の所が多く、語学学校も前後期併せて20万円程。フランスでは奨学生である事を申請すると補助金が出て家賃が半分になります音符オレンジ

物価が高そうなイメージがあるヨーロッパかもしれません(実際に物価は高いですが食材などは高くありません)が、色々な制度を調べると意外と安価に留学ができるかと思われます。私は留学前にアルバイトをして結構お金も貯めていたのでそのお金で旅行にも行けましたバス。留学を考える上で金銭面に不安があった方は今すぐ奨学金制度を調べてください。沖国ポータルなどで奨学金の情報は頻繁に流れてきています。私は貸与ではなく給付の奨学金を強くお勧めしますびっくり!!

私は留学に興味がある人だけでなく、あまり目標がない人にも留学を勧めたいと思います。なぜなら海外では日本の常識とは違う、面白い人や出来事に遭遇するからです。百聞は一見キョロキョロに如かずガッツポーズ、ネットや動画で見るより、人から聞くよりも細かい所まで、実際に体験しないと分からない事が多くありました。そんな事を体験すると目標が見つかるかもしれません。私もこの留学で様々な事を体験した事で最初に言った目標を少し変えようかなと思っています。

外出禁止で3ヶ月ほどスーパーにしか行けない期間がありましたが、それも含め貴重な体験が出来た10ヶ月の交換留学だったと思いますびっくり!!

無事フランスレンヌ第二大学から帰還!! vol. 3
上レンヌ大学近くのラーメン屋さん

同じカテゴリー(留学&国際交流)の記事

Posted by 地域環境政策学科 at 2020年08月12日   13:50
留学&国際交流 キャンパスライフ